2010年06月23日

自分で豆を挽いてみよう!

スタバ エルフォ ソロフィルター用のコーヒー豆の挽き方は
スターバックスの店舗では「5番」推奨

一般的なコーヒーミルでは、中細〜細挽きのレベルです。
目安は、砂/グラニュー糖の中間ぐらいの粒状です

コーヒーをおいしく、できるだけ新鮮な状態で飲むなら、
「飲む直前に豆を挽く」ことです。
一度挽いてしまうとすぐに酸化が始まります。
挽いてから1週間〜10日までに飲みきるのがおすすめ。

自分で飲みたい時に、飲みたいだけの分量を挽く…
家庭用のコーヒーミルが1台あれば、そんなプチ贅沢ができますよ。


自分で豆を挽いてみよう!
【↑↑↑丈夫な作りです。ハリオ セラミックコーヒーミル・スケルトン↑↑↑】
★手動タイプは、電源コードがじゃまにならないので
アウトドアにもおすすめです。


メリタコーヒーミル セレクトグラインドMJ−516
★忙しい朝には大活躍の電動ミル!セラミック刃の切れ味のよさ

自分でミルを使いこなせるようになれば、好みの挽き方や、
コーヒー豆との相性もどんどんわかるようになりますよ!


ソロフィルターのコーヒー分量は、1杯で10gが目安となっていますが、
キッチリ10gで入れるよりは、2~3gちょっと多めに入れた方が
しっかりした味を引き出せると感じました。
実際、一杯分だけをキッチリとハンドドリップするのは難しいんです。
お湯の温度、抽出スピードの差を調整するため
最初は少し余裕の分量を入れるほうが美味しくできますよ!


 ソロフィルター コーヒー豆の挽き方、ひき方の注文方法 (2010-06-22 08:56)

この記事へのコメント
はぁ〜すばらしい!
プロですね(^o^;)
勉強なります!

豆が酸化するってことは
私はどんだけ酸化してるんやろ・・・コーヒー飲みながら考えよ<( ̄^ ̄)>
Posted by わんこ at 2010年06月23日 16:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。